Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

MPLab.でプレゼンテーションの特集を組んでもらいました^_^

日総研出版「病院安全教育8・9月号」でプレゼンテーションについて特集を組んでもらいました。 MPLab.の各地区担当者で各章を割り振って執筆に挑んだのです。 石田は、前書きと後書き 山本さんは、ストーリー 島田さんは、スライド 川添さんは、スピーチ あ…

MPLab.京都 再始動⁉︎

こんちゃ!めちゃ久しぶり。 そう、忙しすぎますw 地球上で生きている忙しい人ランキングに名を連ねること間違いないくらい忙しいです。 とはいえ、MPLab.は各地で動いています。 神戸はバリバリ。 大阪は再始動。 ね。 みんな頑張ってるのを指咥えながら見…

二瓶先生ありがとうございました(T-T)

二瓶先生とやるグラレコセミナーは、一旦終了です。去年、めちゃセミナー講師やってくれました。本当に感謝しかありません。 MPLab.は色んな先生に助けてもらいながらセミナーを作ってきました。 ↑僕だけじゃ無理なんですよね。 参加していただいた皆様にも…

あ、あけまして…おめでとうごさいます

おそっ!( ゚д゚) MPLab.大阪、重い腰をあげてやっと動き始めました。けど、今回で石田の担当は終わりましたw あとは山本くんよろしくお願いします。 0からがんばって作ってきたMPLab.です。 好きなようにしてください。 昨日が石田が担当した大阪での最後のセ…

2018年もお世話になりました。

MPLab.代表の石田です。 昨日のグラレコセミナーに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。そして二瓶先生も本当に無茶ばかりお願いしてごめんなさい。本当に感謝しております。 皆様に支えられて2018年の予定されていたセミナーは、明日の診…

今回の出張セミナーで思ったこと

先日、茨木市のケアマネさん対象に、論理的思考の話をしてきました。個人のFacebookにはアップしたり、ツイートしたりして改めて思うことがありましたので、ブログという形で配信することにしました。 講義は、リクエストに応えて論理的思考の話をしましたが…

今年最後のノンテクLab.にご新規様2名!

先日のノンテクLab.に参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 東先生、今年も大変お世話になりました! 上村さん、本当に素晴らしいレコーディングありがとうございました! お二人に支えられたおかげで、ここまでやってこれました。本当にあ…

和室でグラレコするとこんな感じになる

このワクワク感は、来たら分かる。 来ないと分からない。 でも次で最後。

堺のグラレコセミナーはMPLab.らしい空気感

先日の堺市で開催しましたグラレコセミナーに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 隣の部屋で行われている沖縄三味線のお稽古が、とても心地よいBGMとなり、セミナーの雰囲気がやんわりとしていましたねw セミナーの空気というのは、内容…

ノンテク実践Lab.閉幕

昨日の高槻セミナーに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 前回までの深掘りとアイデアのブラッシュアップをするワークをしました。 2W1Hのwhyを深掘りし、本質的な問題点と根本的な原因をさらけ出し、そこに対して今回は対策を1つ出して…

京都グラレコ2期目start…

昨日のグラレコセミナーに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。次回は和室でスケッチブックにレコーディングするので、また来てくださいね!12/4 https://washitu-grareco.peatix.com さてステキな講師の二瓶さん。 二瓶さんは、訪問入浴の…

セミナー開催100回目‼️

いつも応援ありがとうございます。昨日のノンテクLab.に参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。タイトルの通り、昨日が100回目のセミナーとなりました。 嬉しすぎて 家の部屋の扉に貼ってますw さて、昨日はノンテクLab.の5期目がスタートし…

もしバナゲームやりました!

The end of my story「もしバナゲームで考えよう」#1 昨日のワークショップに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 初めてもしバナゲームを仕切るため、無料とさせていただきました。不慣れな点がありましたが、皆さまの暖かさに甘えさせて…

グラレコセミナーに圧されるMPLab.の話w

昨日のグラレコセミナーに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。二瓶先生ありがとうございました。 タイトルの「グラレコセミナーに圧される」とありますが…ちとセミナースケジュールを見てみましょう。 ~MPLab.セミナー情報~http://mplab…

頭使う〜オェー( ゚д゚)対策案100個て…

日頃、どんなに頭を使ってなかったのでしょうか。昨日、高槻で行われたノンテク実践Lab.のファシリテーターとしての報告です。 ノンテク実践Lab.2に参加していただきました皆様、心より感謝いたします。 ノンテクを学んでもなかなか実践できない人、実践して…

年末に向けて少しペースを落とすか…

MPLab.Japanの代表、大阪京都担当の石田です。 昨日の大阪 堺で行われたプレゼンセミナーに参加していただきました皆様、心より感謝いたします。大阪では今年最後のプレゼンセミナーとなりました。今年も沢山の参加ありがとうございました。まだノンテクやグ…

ノンテクLab.4最終回でした!

昨日のノンテクLab.に参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 東先生完全オリジナルのノンテクニカルスキルセミナー。組織で人をどのように育てていくのか?どの組織も必ず頭を悩ますところ。 それを言語化し表現できる能力が、既にノンテク…

MPLab.KOBEで「勉強会の勉強会」

昨日のMPLab.KOBEで行われた「勉強会の勉強会」という勉強会にw、参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 ↑島田先生ご挨拶中 MPLab.KOBEは、プレゼンセミナーでお馴染みの島田先生が運営しています。そこへ代表の石田がお話をしにいったとい…

ノンテク実践Lab. start!チームはこうやって作るんです!をやりました。

昨日のノンテク実践Lab.に参加していただきました皆様、頭使いましたね…私も帰りは頭がボーっとしてました。次回からチョコレート用意しますねw 参加ありがとうございました Facebookに投稿した写真ですが…ノンテク実践Lab.ではスライド使用しません。なぜで…

MPLab.参加者数1000人を超えた日(T ^ T)

本日のノンテクLab.に参加していただきました皆様ありがとうございました。心より感謝申し上げます。そして… な、な、な、なんと!1000人です!参加者総数が1000人超えましたよ。2015年12月から始まってからコツコツと仕事の合間を縫って企画運営してきたMPL…

ふっふっふ。ビブリオバトル優勝(´∀`*)

吹田のイタリアン トラットリア キッコhttp://medicalgrandosaka.wixsite.com/trattoria-chiccoで昨晩行われたビブリオバトル… 多業種、多職種。私、臨床工学技士の他、風水師、メディア、医師、ケアマネ、グラフィックデザイナー…イタリアンシェフ。 ビブリ…

グラレコ満席じゃないか!長岡京がアツイ⁉︎

長岡京市で行われましたグラレコセミナー2。 満席御礼、あらためてありがとうございました! 心より感謝いたします。 講師の二瓶先生のリクエストがあり、対面2列の陣形。ぎゅーぎゅー(笑) スケッチブックは1人1冊プレゼント!描きまくってください! めち…

臨床工学技士が「もしバナゲーム」を開催する社会的意義はあるのか?

最近、イベントページのタイトル画像を少し凝るようになりました。その方がリーチがやたらと伸びるんです。要するに、皆さんに情報を届けやすくなるようです。今までの手抜きが恥ずかしいw MPLab.代表は、臨床工学技士です。多職種連携という言葉にいつも入…

「MPLab.神戸 プレゼンセミナー 」の開催中止について(お知らせ)

時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さて、明日(8月23日)開催の【医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」】は、台風20号の接近を受け、参加者の安全を考慮した結果、止む無く中止とさせていただくことに致しまし…

勉強会のセミナー、熱入るわー(๑>◡<๑)

昨日の「勉強会の勉強会」に参加いただきました皆様、心より感謝いたします。 久々にめちゃ燃えました! おそらく石田が1番言いたい事なんです。(お客さんが多かったこともあるのですがw) 勉強会をどうやって作っていくのか、細かくシェアしました。 とり…

MPLab.の方向性

MPLab.はお盆休みでした!今日から再開(๑>◡<๑) 8.21 勉強会の勉強会 【梅田】https://peatix.com/event/397041 あと2席くらい空いてますよ! さてタイトルにありますMPLab.の方向性の話です。MPLab.は1人で運営してますので、どこぞのバンドみたいに「方向性…

堺のプレゼンセミナーは神戸に負けないw

昨日のプレゼンセミナーに参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 昨日セミナーの写真がないw困ったw タイトルの件です。 いや、競っている訳ではないですが…堺市は、プレゼン熱が高い街ランキング上位に食い込んできています。って話。高槻…

ノンテクカード初陣⁉︎

昨日のノンテクLab.に参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。 東先生のセミナーはいつも頭が下がります。毎回レベル上げて来るので、「今日が1番いい!」って毎回感じています!だから毎回ノンテクLab.に来てほしいw Facebookでの予告通りノ…

防災Lab.2〜被災体験から問題抽出

昨日の防災Lab.2に参加していただきました皆様、心より感謝いたします。 白紙の模造紙を囲んで、代表石田の防災Lab.にかける思いをお話しさせてもらいました(しゃべりすぎたw) しかし今回の主人公は当Lab.のグラフィッカー二瓶さん。3.11を仙台で被災し、…

プレゼンセミナー梅田閉幕!

ありがとうございました! 2015年12月に始まったプレゼンセミナー。 梅田で開催し続けて、皆様に支えられて、今日まで走ることができました。今ではこの輪が広がり、堺市、神戸市で開催されています。高槻市では大阪北部地震の影響が落ち着き始めたため再開…