Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

「念」が込められたプレゼンは伝わる

おはようございます。いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます😊

MPLab.の代表、石田です。

f:id:mplab:20171120073521j:image

プレゼンセミナーでサラッとお伝えしていたことが、とても重要だと気づきました。

 

「伝えようとする気持ちが欠落している」

 

セミナーを受けていただいたことのある方は、この内容覚えていますか?

スライドデザインのセミナーでお伝えした内容です。プレゼンをするときに使用するスライドが手抜きだと伝わらないという話でした。

恐らく、「面倒だなー」という念が入ってしまうのでしょう。

f:id:mplab:20171120112503j:image

「念」とは「今」の「心」と書きます。

作っている最中に感じている心の中の気持ちが出てしまっているスライドは、いざ本番でその時の気持ちが「こんにちは」するのです。

逆に準備段階で「聞いてほしい」「伝えたい」という念が込められたものは、聞いてもらえるし伝わります。

 

そんなもんです。

 

そう考えると、セミナーでシェアしている伝えるための手技手法は、そのような気持ちを表現する道具なのかもしれません。

また「よくわかってないんだけど…」という気持ちも出てきます。

 f:id:mplab:20171120112521j:image

プレゼンする場を用意してくれている人、聞いてくれる人など、自分のプレゼンに関わる人すべての人に失礼のないように、自分の「伝えたい」という念がプレゼンを成功させるための第一歩かもしれませんね。

 

また書きます。

 

〜MPLab.セミナー情報〜http://mplab.peatix.com

11.28 ノンテクLab. 「ロジカルコミュニケーション」
http://peatix.com/event/300227

12.9 【ワークショップ】もしバナゲーム「人生の最期を話し合うキッカケ作り」
http://peatix.com/event/314369

12.21 なぜ伝わらない?医療介護従事者のためのプレゼンセミナー 〜シンプルなスライドを作ろう〜
http://peatix.com/event/314801

1.12 ノンテクLab. 「問題解決技術」
http://ptix.at/DLftvP

1.30 なぜ伝わらない?医療介護従事者のためのプレゼンセミナー 〜勉強会舐めたらいかんよ〜
http://ptix.at/YDH6hp


〜スライド作成・編集代行サービス〜
PowerPointkeynote
作成 ¥2,000/スライド1ページ
編集 ¥1,000/スライド1ページ
詳細はHPより
http://yuckie1981.wixsite.com/mplab