Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

バカげた空想を口にしても許される場をつくる

本日はノンテクLab.でした。

参加していただきました皆様、心より感謝申し上げます。

f:id:mplab:20180605225544j:image

「やっぱりうまいこと話しはりますなぁ〜」が感想。

MPLab.の自分の仕事をPCでパチパチやりなから、東さんのプレゼンに聞き耳をたてる(゚∀゚)

東さんのノンテクLab.と石田がやるノンテクLab.の差を埋めるのではなく、新しい展開を計画できました。それを元に社会問題の解決の仕方を模索。より実践的でより深いところ。

でも東さんのノンテクLab.を聞いてからじゃないとそんな深いところに連れて行けない(゚∀゚)

だって東さんはノンテクエバンジェリストなんだから!

f:id:mplab:20180605225732j:image
f:id:mplab:20180605225736j:image

ディスカッションも大盛り上がり。空気のコントロールがうまい。勝ち負けとかないけど、これは勝てん( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:mplab:20180605225818j:image

MPLab.グラフィッカー上村さんの圧巻のグラレコで本日の振り返りをするという小技で締めたノンテクLab.。ちくしょう!かっこいいぜ!

次回は、7.3 ノンテクLab. 「超シンプル!問題解決技術」【梅田】https://peatix.com/event/381312

です。お待ちしております!

 

さて、ブログタイトル…

8/2に防災Lab.2を予定しております。

南海トラフ地震大阪府だけで12万人が…。

簡単に数字にしますよね。そういうこと言うのやめました。

どうせなら12万人全員救う方法を考えたいです。バカげた空想?そんなの無理?

だから負の予言でなんとかしようという思考が働くのでは?

前回の防災Lab.は「自助」について話を聞きました。次回は「被災」です。細かいことを聞いていきます。そこから問題を抽出します。そして防災を考えます。どんなことでも。

例えば、「地震が起こらない装置をつくる」コレもありです。

時間の無駄ではありません。

大阪府民12万人を救うつもりで、全国32万人を救うつもりでやって、何がこの世に残るのか。

バカ野郎!と言われるのが怖くて、何も発信しないより、できないかもしれないけど、否、できるかもしれないことを考える。

防災Lab.の進むべき道をここに記します。

当Lab.のグラフィッカーである二瓶さんに東北で被災した日からの記憶を辿ってもらいます。辛い体験を話してくれます。真剣勝負。

 

石田はいつだって真剣勝負。

 

~MPLab.セミナー情報~ 

http://mplab.peatix.com


6.9 ビジネスアプリMyスタイル ワークショップ「Keynoteで作るビジネススライド」

【本町】https://www.bizapp.osaka


6.14 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー 「スライドデザイン」

【神戸】https://peatix.com/event/376515


6.19 ノンテクLab.「会議の仕込みと捌き」 <02会 × MPLab.>

【高槻】https://peatix.com/event/373218


6.21 「伝える」を形にするスライドデザイン

【堺】https://peatix.com/event/373227


6.26 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「ストーリー構成」

【梅田】https://peatix.com/event/373236


6.28 やっちゃえ!グラレコ!「スケッチブックにレコーディング」

【梅田】https://peatix.com/event/381308


7.3 ノンテクLab. 「超シンプル!問題解決技術」

【梅田】https://peatix.com/event/381312


7.7 やっちゃえ!グラレコ!「伝える」を形にする

【京都】https://peatix.com/event/380703


7.12 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「ストーリー構成」

【神戸】https://peatix.com/event/381767


7.26 やっちゃえ!グラレコ!「ウォールでグラフィックレコーディング」

【梅田】https://peatix.com/event/381318


7.31 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【梅田】https://peatix.com/event/381319

 

~スライド作成・編集代行サービス~

PowerPointkeynote

作成 ¥2,000/スライド1ページ

編集 ¥1,000/スライド1ページ


ストアカ準備室

https://www.street-academy.com/organizers/mplab?conversion_name=direct_message&tracking_code=71d2ca554417926c66474136a893f913


MPLab.KANSAIのHPはこちら↓↓↓

http://yuckie1981.wixsite.com/mplab