Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

防災Lab.2〜被災体験から問題抽出

f:id:mplab:20180803064325j:image

昨日の防災Lab.2に参加していただきました皆様、心より感謝いたします。

f:id:mplab:20180803070926j:image

f:id:mplab:20180803071116j:image

白紙の模造紙を囲んで、代表石田の防災Lab.にかける思いをお話しさせてもらいました(しゃべりすぎたw)

f:id:mplab:20180803071227j:image

しかし今回の主人公は当Lab.のグラフィッカー二瓶さん。3.11を仙台で被災し、石巻で地獄を見てきた生の話を皆で聞きました。

f:id:mplab:20180803071515j:image

沈黙での語りと素朴な質問の繰り返し。重たい重たい本当の話。あの時、何があったのか。ここには書けないこと。二瓶さんの隣で話を聞くのに夢中で無防備な石田から察してください。

 

休憩を挟みながら、災害支援に出たことのある看護師さん達からの視点で話を聞いていきます。

ハッキリ言って問題点だらけです。公に言えない書けない問題点は誰がどーやって解決に導くのか…(;ω;)

自助の話も出ました。トイレ問題。とても大切です。最後に二瓶さんから「なんかあった時の家族の集合場所は決めておいてください」とのこと。それが希望の光となるそうです。

 

改めて実感したのは、個の防災力と地域のつながりが何よりも大事だということ。自治体や関連団体に問題があるのはわかります。だからといって行政のせいにし、関連団体にあたり、ダメージを負う前から非協力的な思考も防災の妨げとなっています。

運命の分かれ道は、自分自身にあるということ。運の良し悪しは結果論。まだまだ思案は続きます。

2時間目一杯使いましたが時間はいくらあっても足りず、防災Lab.自体の反省点もありますが、次に繋げていきます。

f:id:mplab:20180803072312j:image
f:id:mplab:20180803072320j:image

 

~MPLab.セミナー情報~ 

http://mplab.peatix.com


8.7 ノンテクLAB.「会議が変わる!会議の仕込み」

【梅田】https://peatix.com/event/397036


8.9 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「ストーリー構成」

【堺】https://peatix.com/event/407253


8.21 勉強会の勉強会

【梅田】https://peatix.com/event/397041


8.23 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【神戸】https://peatix.com/event/397517


9.6 やっちゃえグラレコ!スケッチブックにグラレコ!

長岡京http://ptix.at/Or0YX3


9.11 ビブリオバトル

【吹田】準備中


9.13 ノンテクLab.「議論の質が変わる!会議の捌き方」

【梅田】https://peatix.com/event/405846


9.25 勉強会の勉強会

【神戸】https://peatix.com/event/405847


10.2 ノンテクLab.「人を創る!組織マネジメント」

【梅田】準備中


10.4 やっちゃえ!グラレコ!「伝える」を形にする

【神戸】https://peatix.com/event/411801


10.9 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【堺】準備中


~スライド作成・編集代行サービス~

PowerPointkeynote

作成 ¥2,000/スライド1ページ

編集 ¥1,000/スライド1ページ


MPLab.JAPANのHPはこちら↓↓↓

http://yuckie1981.wixsite.com/mpla