Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

ノンテク実践Lab. start!チームはこうやって作るんです!をやりました。

昨日のノンテク実践Lab.に参加していただきました皆様、頭使いましたね…私も帰りは頭がボーっとしてました。次回からチョコレート用意しますねw

参加ありがとうございました😊

f:id:mplab:20180919222532j:image

Facebookに投稿した写真ですが…ノンテク実践Lab.ではスライド使用しません。なぜでしょー(°▽°)

今回から始まったノンテク実践Lab.のコンセプトは、「使える!」です。本を読んだり、ノンテクLab.に来ていただいたりして、ノンテクニカルスキルを知れば知るほど、できそうでできない。いつぞやのノンテクのプレゼン大会で「ノンテクできていません!」という発表や意見が多かったのは、我々がアホだからではないのです。基礎なのに難しいんです。ノンテクLab.の東先生やそれを毎回何年も側で聞いてきた石田だからこそ身についていますが、使うだけではダメで、使い続けなければ身につかないのです。

f:id:mplab:20180919230103j:image

そういう意味では、早くノンテクカードが商品化されたらいいなと思います。

っていうか、突っ込んだ話…そもそも社会人としての基礎力であるノンテクが足りてないのって社会人としてどうなの?と思ってます。

でもそんな弱点(足りていないことやできないこと)に気づいて、勉強することは素晴らしいことですし、なぜかそこに注ぎ込む情熱はなかなかのもんです。本当にヤバイと思ってるからだと思いますが…でも今まで基礎ができていなかったのに、習ったからといって直ぐにできたら誰も苦労しないですよね。ノンテクという基礎力は、奥が深いんだと思います。基礎なのにね。だから次のステージにご招待します。

さぁ、ノンテク実践Lab.にお入りなさいな。

f:id:mplab:20180919224141j:image

まずスライドは用意していません。セミナーに来るとプレゼンまで丸ごと持って帰ろうとされますが、我々のようなスライドは簡単には作れません。プロですから。話し方もそうです。「スライドを使わなくてもできるよ」が最初に魅せるノンテク実践Lab.です。だからテキストを用意しました。

f:id:mplab:20180919224848j:image

昨日は、小話程度の個人的な経歴紹介から、我々が提案するノンテクは実務で活かすことができることを証明します。そこからずっとワークショップです。

今回のテーマは、「チームビルディング」です。トップダウンという簡単なチームに異を唱えます。だってトップ以外、誰も面白くないからね。そんなチームは、もう時代が欲していません。じゃーどうするの?知りたかったらノンテク実践Lab.に来てください。

f:id:mplab:20180919225329j:image

徹底的にワークしてチームを作ってみました。今日会ったばっかりの人たちだけでチームが作れるんです。チームのビジョンもテーマも決まりました。しかも具体的に。ノンテクって凄いですね。こんなこともできるんです。今回のワークは、ノンテクLab.で習うノンテク全部乗せですからw

ちゃんとノンテクの基礎は東先生に習ってくださいね。【梅田】ノンテクLab.5 「ロジカルコミュニケーション」https://peatix.com/event/432429

 

f:id:mplab:20180919225711j:image

二瓶さん、レコーディングありがとうございました😊

 

~MPLab.セミナー情報~ 

http://mplab.peatix.com


9.25 勉強会の勉強会

【神戸】https://peatix.com/event/405847


9.30 大阪府臨床工学技士会 第2回学術教育セミナー「学会発表に役立つプレゼン技法」

【新大阪】https://peatix.com/event/415430


10.2 ノンテクLab.「人を創る!組織マネジメント」

【梅田】https://peatix.com/event/416870


10.4 やっちゃえ!グラレコ!「伝える」を形にする

【神戸】https://peatix.com/event/411801


10.9 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【堺】https://peatix.com/event/416875


10.11 台風リベンジ!医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【神戸】https://peatix.com/event/424164


10.16「誰でもできる!ビジョンを達成させるためのアイデア創出ワークショップ」

【高槻】https://peatix.com/event/420412


10.18 やっちゃえ!グラレコ!ウォールでグラフィックレコーディング!

長岡京https://peatix.com/event/416918


10.30 The end of my story「もしバナゲームで考えよう」【無料】

【京都】https://peatix.com/event/425670


11.6 ノンテクLab.5 「ロジカルコミュニケーション」

【梅田】https://peatix.com/event/432429


11.8 Habit Lab. 医療介護職向け「7つの習慣」セミナー『インサイド・アウト』

【神戸】https://peatix.com/event/433121


11.8 やっちゃえグラレコ!超入門編

【京都】https://peatix.com/event/432358


11.13「血と汗と涙の結晶!アイデアのブラッシュアップと実行ワークショップ」

【高槻】https://peatix.com/event/420430


11.22 京都府臨床工学技士会 新人・生涯教育プログラム「ロジカルシンキング

【京都】準備中


【スライド作成・編集代行サービス】

PowerPointkeynote

作成 ¥2,000/スライド1ページ

編集 ¥1,000/スライド1ページ


【もしバナワークショップ:関西限定】

もしバナカードを5セット保有しています。ワークショップを企画されたい方は、気軽にご相談ください。20名まで対応できます。


MPLab.JAPANのHPはこちら↓↓↓

http://yuckie1981.wixsite.com/mplab


AXに参加しています HPはこちら↓↓↓

https://yuckie1981.wixsite.com/axcreator