Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

防災Lab.にかける思い

5.8 19:00〜 大阪市総合生涯学習センター 第8研修室 【防災Lab.】大切なひとを守るための防災意識を語る【梅田】 http://ptix.at/xILHTd

 

こんばんは。MPLab.の石田です。

今年度は防災Lab.という新たな企画をスタートさせました。初回は5/8です。看護師で防災士の佐藤さんに防災意識の話をしてもらいます。

f:id:mplab:20180429225553j:image

石田自身、プレゼンを勉強し始めたキッカケは災害対策セミナーです。大阪での災害に対する意識の啓蒙活動が主でした。最後に石田が「災害対策」という言葉にしたのが10/28。

f:id:mplab:20180429220248j:image

実はこれ以降、活動はコソコソやってますが、自分自身の言葉で「災害対策」をプレゼンしていません。

なぜかというと。違和感を感じたのです。

「あれ。災害起きるの願ってる?」

もちろん全くそんな気はないし、そんな事を思ってもないです。でも自分の言葉に違和感を覚えました。過去に使用したスライドです。

f:id:mplab:20180429221212p:imagef:id:mplab:20180429221220p:image

f:id:mplab:20180429221214p:image

南海トラフ巨大地震は、30年以内に80%の確率で起こると言われています」という説明や、「津波がー」とか「地震火災がー」とか、起こるよ!起こるよ!さー、起こるよ!って危機感を煽りながら、負の予言をしている感覚に陥ったのです。

 

石田は、【危機感を煽る啓蒙=負の予言】として災害対策という名のプレゼンを封印(大袈裟やけど大きな決意)しました。

そして、もっと実践的で効果的な【減災】と【防災】をテーマとして活動を考えたのです。

 

5.8 19:00〜 大阪市総合生涯学習センター 第8研修室 【防災Lab.】大切なひとを守るための防災意識を語る【梅田】 http://ptix.at/xILHTd

 

だったらまた技士会や医薬品メーカーさんの勉強会で基本無料のセミナーを作ったらいいじゃない!って思いますよね。何でわざわざ参加費を徴収しないと運営できないMPLab.で開催するのよ!って思いますよね。

 

技士会や医薬品メーカーさんのセミナーの目的は、対象がスタッフを通してその先の患者さんのためなんです。そこに価値が生まれます。

石田がやりたいのは、ただ死んでほしくないんですね。自分も家族も友達もスタッフも患者も利用者も。簡単に「死者◯◯人が想定されます。」とか数字でもう表現したくないんですね。

だからMPLab.で【防災Lab.】という名前でどの組織にも依存せずバイアスを外して、減災を目的とした勉強会を開催したいと考えました。

そこには参加費が発生しますが、MPLab.のプレゼンセミナーやノンテクセミナー同様、次の【防災Lab.】がまた生まれます。

本気の防災セミナーは、MPLab.の【防災Lab.】です。是非参加したください。皆さんで防災を考え、思考を変えていきましょう!

 

~MPLab.セミナー情報~

http://mplab.peatix.com


5.8 防災Lab.「大切なひとを守るための防災意識を語る」

【梅田】http://ptix.at/xILHTd


5.15 やっちゃえ!グラフィックレコーディング!「伝えるを形にする」

【梅田】https://peatix.com/event/376503


5.22 ノンテクLab.「問題発見と問題解決の技術」<02会 × MPLab.>

【高槻】http://ptix.at/uRJXLB


5.24 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「プレゼンスライドのデザインを考える日」

【梅田】https://peatix.com/event/360974


6.5 ノンテクLab. 「ロジカルコミュニケーション」

【梅田】https://peatix.com/event/373201


6.14 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー スライドデザイン編

【神戸】https://peatix.com/event/376515


6.19 ノンテクLab.「会議の仕込みと捌き」 <02会 × MPLab.>

【高槻】https://peatix.com/event/373218


6.21 「伝える」を形にするスライドデザイン

【堺】https://peatix.com/event/373227


6.26 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「プレゼンテーションの構成を考える日」

【梅田】https://peatix.com/event/373236


~スライド作成・編集代行サービス~

PowerPointkeynote

作成 ¥2,000/スライド1ページ

編集 ¥1,000/スライド1ページ


MPLab.KANSAIのHPはこちら↓↓↓

http://yuckie1981.wixsite.com/mplab