Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン祭りな1月です

明日のセミナースライド完成です! 1.30 なぜ伝わらない?医療介護従事者のためのプレゼンセミナー② 〜勉強会舐めたらいかんよ〜http://ptix.at/YDH6hp MPLab.では全く新しいセミナーなので、真っ白な状態から作り始めるという最近味わってなかった作業で肩…

全力プレゼン

職場で上司から「俺にプレゼンして」と注文が入る。 なんじゃそりゃ? MPLab.を活動してきたことで学んだり身につけたことをプレゼンしてと言う。 石田「スライドいらないよね?」 上司「いる」 石田「めんどくせ(°▽°)」 スライド作成時間1時間弱w そう。そ…

読書会をプレゼンバトルにすると・・・

MPLab.は「伝えたい」という思いを形にすることを目標に活動しています。 その活動の中で、読書は私にとって自己投資となります。 でも読んだだけでは、知識になりません。実践したり、誰かに伝えることでやっと身となります。アウトプットが大切なんですね…

02会×MPLab.セミナー報告

MPLab.代表の石田です。昨日は02会と共催で初めてプレゼンセミナーをやってきました。 02会というのは、大阪・北摂の介護職種が中心となって集まっているチームです。「さー飲もう!」と声をかければ60人近く集まります。「さープレゼン大会しよー」と声をか…

新年明けまして、ノンテクLab.

こんばんは!MPLab.の石田です。 今日は、今年一発目のセミナーでした! 参加していただきました皆様、心より感謝いたします。本当にありがとうございました! さて本日のセミナーは、ノンテクLab.でした! もちろん講師は、東先生。 テーマは、「問題解決技…

ノンテク!ノンテク!ノンテク!

同じ臨床工学技士さん、ノンテクの第一人者、佐藤和弘さん…もはや雲の上の存在に感じる。 何やかんや言って、大事やと思う。ノンテク。 佐藤さん→https://www.medi-pro.org/about 昨晩の会話を抜粋 石田「憧れてましたね」 ○○氏「ましたね?今は?」 石田「…

初夢は?

あけましておめでとうございます。MPLab.の石田です。 さて、皆さん、初夢見ましたか? 僕の初夢は、呪われたようにセミナーをしていましたwww しかも、かなり熱血にw 目覚めたら汗だくw 昨年から、新シリーズも始まりました。そして今年は、02会というチー…