Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

パラレルキャリアの話

昨日のプレゼンセミナーにご参加くださいましたこと、心より感謝いたします。

昨日はプレゼンのストーリーの作り方でした。参加されたことのある方は、わかると思いますが、この内容、人に説明するの難しいですよねwww行ってきた人にシェアしてもらうのではなく、MPLab.のセミナーに来てくださいね!

↓偉そうな写真で申し訳ないw

f:id:mplab:20180627075752j:imagef:id:mplab:20180627081228j:image

この様に代表の石田は、セミナー屋として色々企画、運営、講師をやっておりますが、本職は、臨床工学技士という医療系国家資格で仕事をしております。

要するに副業ですね。

でもどっちかというと、「副業」ではなく「複業」。「複業」と言いたいのは、少しこだわってるからです。

これは最近流行っているパラレルキャリアという部類に属すると考えています。略してパラキャリ。

政府が「副業ドンドンやっていこー」なんて言っちゃったもんだから、この手の話題が流行ってますね。これはこれから迎える人生100年時代をはじめとするさまざまな社会問題がキーとなります。誰も経験した事ないので、誰も分からないんですよね。だから「自分で何とかせーよ、ちゃんと準備しときーや」というお国からのメッセージです。

そう思えば、私、前からパラキャリを始めていました。↓の写真は5年前ですね。ソフトウェアの営業です。

f:id:mplab:20180627082443j:image

パラレルキャリアとは、「本業を持ちながら、第2のキャリアを築くこと」です。副業と似ていますが、自分のスキルアップや夢の実現、社会貢献活動などもパラレルキャリアに含まれます。

 基本的なパラキャリの目的が第2のキャリア形成を行うわけですから、今の本職のタグにすがるというのはNGなんじゃないかと私は思うんです。

例えば、私のような臨床工学技士が、人工透析の仕事終わりに別の透析クリニックにアルバイトに行く。これは副業とかアルバイトですよね。パラキャリではないです。

ではこれはどうでしょう。人工透析の仕事わりに飲食店のアルバイトに行く。これはパラキャリですね。全く違う業界で経験を積む。この経験が後々訪れるであろう長〜い就労人生の中で選択に役に立つかもしれない。というわけなんですね。

f:id:mplab:20180608181336j:plain

私の場合は、セミナー講師、セミナー屋をパラキャリに選んだのですね。もちろん仕事終わりに仕事をする訳ですし、休みの日に仕事をするんですね。寝る時間も少ない日だってあります。それでも自分がやりたいことを実現するためのパラキャリだったり、意味不明な人生100年時代を乗り越えるためのパラキャリだったりするのであれば、今のこの時間の投資は、惜しくないかなと思いますし、これくらいやって当然かなと思います。特に医療介護従事者は真剣に考えながら取り組んだ方がいいと思います。なぜかって?人口が減るからです。

ちなみに、本職は120%で取り組んで手を抜かないのが原則です!

 

という記事を読んで、セミナー講師をやりたくなた方は、MPLab.石田までご相談ください。 

 

MPLab.セミナー情報~ 

http://mplab.peatix.com

 

6.28 やっちゃえ!グラレコ!「スケッチブックにレコーディング」

【梅田】https://peatix.com/event/381308

 

7.3 ノンテクLab. 「超シンプル!問題解決技術」

【梅田】https://peatix.com/event/381312

 

7.7 やっちゃえ!グラレコ!「伝える」を形にする

【京都】https://peatix.com/event/380703

 

7.10 ビブリオバトル@京都月と

【京都】https://www.facebook.com/events/242053126549324/?ti=ia

 

7.12 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「ストーリー構成」

【神戸】https://peatix.com/event/381767

 

7.26 やっちゃえ!グラレコ!「ウォールでグラフィックレコーディング」

【梅田】https://peatix.com/event/381318

 

7.31 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【梅田】https://peatix.com/event/381319

 

8.2 防災Lab.2「被災体験から問題抽出」

【梅田】https://peatix.com/event/397509

 

8.7 ノンテクLAB.「会議が変わる!会議の仕込み」

【梅田】https://peatix.com/event/397036

 

8.21 勉強会の勉強会

【梅田】https://peatix.com/event/397041

 

8.23 医療介護従事者のためのプレゼンセミナー「思いやりスピーチ」

【神戸】https://peatix.com/event/397517

 

8.28 やっちゃえグラレコ!< MPLab.×わんだあイベント部>

【門真】準備中

 

~スライド作成・編集代行サービス~

PowerPointkeynote

作成 ¥2,000/スライド1ページ

編集 ¥1,000/スライド1ページ

 

MPLab.JAPANHPはこちら↓↓↓

http://yuckie1981.wixsite.com/mplab