Medical Presentation Lab. Japan

MPLab.代表のブログ

グラレコが持っているパワーは計り知れない

f:id:mplab:20171114074617j:image

今日はMPLab.のグラレコセミナー。

セミナータイトルは、「絵心崩壊でもグラフィックレコーディングにチャレンジ」

全く絵心がない石田のためにあるようなタイトル(笑)

講師の上村さんはケアマネのお姉さんです。

上村さんは、MPLab.のプレゼンセミナーに何回参加したか分からんくらい熱心に受講してくれた奇特なお人です。

その上村さんが、「スライド作るの無理やわー、やっぱりプレゼン苦手やわー」と半ば挫折宣言。

そこで石田から提案したのが「スライド作らんと絵を描いてはいかがですか?」

グラレコ道の始まりです。

f:id:mplab:20171114075408j:image

上村さんは、MPLab.のプレゼンセミナーやノンテクセミナーでグラレコを修行しながら(既に凄かったけど…)、 MPLab.でグラレコセミナーを開催していただけるまで昇華させた努力家です。

 

プレゼンには「伝える」という目的があります。その目的を達成する方法なんていくらでもあります。その1つがグラレコだと気づいた時の高揚感は今でも覚えています。

 

レコーディングなので、言ってしまえばただの記録なのですが…記録したことってフィードバックしてなんぼだと思うんです。ただ箇条書きで書かれたメモやレポートでは伝わりきらないものを絵を描くことで可視化してしまう。

グラレコ最大の魅力です。

 

例えば研修報告を頑張ってスライド作って、発表して、聞いてもらうのは、1つの方法です。

でもそうじゃなくてもいいんです。

 

伝われば!それがグラレコです!

f:id:mplab:20171114080812j:image

 

また書きます。

 

〜MPLab.セミナー情報〜http://mplab.peatix.com

11.14 絵心崩壊でもグラフィックレコーディングにチャレンジ 「スケッチブックからウォールへ」
http://peatix.com/event/300173

11.28 ノンテクLab. 「ロジカルコミニュケーション」
http://peatix.com/event/300227

12.9 【ワークショップ】もしバナゲーム「人生の最期を話し合うキッカケ作り」
http://peatix.com/event/314369

12.21 なぜ伝わらない?医療介護従事者のためのプレゼンセミナー 〜シンプルなスライドを作ろう〜
http://peatix.com/event/314801

1.12 ノンテクLab. 「問題解決技術」
http://ptix.at/DLftvP

1.30 なぜ伝わらない?医療介護従事者のためのプレゼンセミナー 〜勉強会舐めたらいかんよ〜
http://ptix.at/YDH6hp


〜スライド作成・編集代行サービス〜
PowerPointkeynote
作成 ¥2,000/スライド1ページ
編集 ¥1,000/スライド1ページ
詳細はHPより
http://yuckie1981.wixsite.com/mplab